化粧品業界ではじめて「試して選ぶ」をコンセプトにしたブランド
MERAY(ミレイ)のロゴデザイン。ブランドのネーミングは
ME(わたし)+
RAY(輝く)を組み合わせた造語。
ブランドコンセプトが「試して選ぶ」ということで、チーム内でも選べるようにかなりの数のロゴ案を提案。チームで検証していった結果、ミニマルで普遍的な太いサンセリフのロゴに。化粧品として太く強くなりすぎないように、スペーシングはゆるめに、風通しの良いものにしました。
シンボルマークはロゴタイプがフルキャップで固くなりがちなので、柔らかさをつけるために小文字のmとRを組み合わせたものに。
ブランドカラーの薄いピンクは明度対比で背景が濃い色だと白く見えてしまうなどもあり、ボトルに展開したときの印象はもちろん、ユーザーがインスタグラムでアップしたときにどう映るのかも含めて、入念にチェックしながら決定していきました。
ロゴにあわせ
グラフィック /
プロダクト /
Web もふくめて、トータルでブランドデザインを担当しています。